2009年07月09日

第3回パン教室

よつば今日は月に1度のパン教室でしたface02TORSOさんとwoodchildさんと3人で・・・(いつものメンバーですface02
今朝はなんだかバタバタとしていて、出掛けに化粧をしていないことに気づきface08icon10慌てて顔を作りました。パンを作る前に、大事な物を忘れるところでしたicon10

そんなこんなで始まったパン教室、今日のメニューは・・・


よつばレーズン・チーズ・バンズよつば


よつばシナモンロールよつば


そして最後はよつば水ようかんよつばです。

やはりどれもこれも美味しかったですきらきら黄色今日も沢山学んで来ました。レーズンは使う前に塩水に浸しておいてそれから綺麗に水洗いをして、よく乾かすこと!!バンズの方のハサミカットがなかなかうまくいかず角のようにツンと出来ませんでしたicon15
シナモンロールのこの形はどんな風にして作るのだろう・・・?
それは、ロールケーキの様に中に具を敷き詰めて、クルクル巻いて45センチくらいになるまでコロコロ伸ばして、円を作り真ん中の際ギリギリまで挟みカットをし、斜めに寝かせるのです!!お店では見た事があるけど、実際自分で作れるなんてビックリ!!でした。焼き上がりには、感動キラキラこんな大作が作れるなんて・・・。
そして最後の水ようかんアガーアガーという植物成分を多く含むかんてんを使って作りました。あっという間に作れて、簡単!!しかも甘さ控えめで程よく柔らかくて・・・キラキラ主人が水ようかん好きなので、家でも作ろうと思います。

そして恒例の試食会icon28には

先生のサラダです。今回はトマトサラダですきらきらピンクドレッシングには、須賀川の大かんばらのお酢をかけていただきましたface02そのお酢が蜂蜜が入っていたりしてちょっと甘味があって700mlくらいの瓶で800円くらいするそうですface08でも、すっごく美味しかったですよ。このお値段でも納得出来ますface01
そんな有意義な時間を過ごしていたら、おじいちゃんから携帯で、一番下のオチビちゃんが9度5分の熱で幼稚園を早退して来たよicon10との事でしたicon152週間ちょっと前に水疱瘡でお休みしたばかりなのに・・・。今度は、プール熱だそうですface10また出席停止ですicon15お医者さんの許可が出るまで幼稚園には行けませんface07熱があっても元気なんだけど・・・。
また2人の生活です。気長に付き合いますface02
お薬好きなところは助かりますicon11喜んで飲んでくれるので・・・。それもどうかと思いますよねface03

そして今日は真ん中の坊ちゃんのお誕生日なので、パンがケーキかな!!な~んて言ったら怒られちゃいますよね!!
明日の夜、お誕生会をしますicon27






  


Posted by cottonmam* at 17:24Comments(2)ハンドメイド