2009年07月24日

ブルーベリー狩り&水ようかん完成


子供達のストレス発散にと近くにあるブルーベリー畑へと出かけてきました。着いたとたん子供達は走り出し、大はしゃぎでした男の子
管理人のおじさんから1人1つずつカゴをもらい、摘みながらパクリ、パクリ花v美味しい!!ここのは、大きくて甘くてすっごく美味しいね!!皆大喜び♪♪
そんな中、私は紫陽花の様に色とりどりの実に見とれてしまいましたきらきらピンク綺麗で優しい色でついついシャッターをきってしまいましたカメラ

長男は最近カエルを捕まえられるようになったらしく、畑にいた小さなカエルを捕まえて遊んでいましたicon10


黙々と摘んでいる二男君花v普段はあまり食べないブルーベリーも自分で摘んだ物は美味しいらしく、パクパクと食べていましたface02好きじゃないお野菜もこうやって自分で収穫すれば食べてくれるんでしょうね、きっと・・・face01


そして、皆で収穫したブルーベリー花v1kgありました星姪っ子も連れて行ったので、icon25に帰って来てから、半分こしました。
白河にこんな素敵な場所があったなんて・・・。皆さんも是非行ってみて下さい。
白河市白坂石阿弥陀です。みうら小児科の先、右側です。ブルーベリーの旗がなびいているので、分かると思います。
夏休みの思い出になりましたハートきらきら



そして、そして冷やして出来た水羊羹!!ちょっと切り方がいびつになってしまい、綺麗にカメラ撮れませんでしたicon11でも、味はやっぱりなめらかで、ツルッとしていて美味しかったですface02お友達や子供達も喜んで食べてくれたので、良かったですface02またまた近い内に作っちゃいそうですface02  


Posted by cottonmam* at 23:43Comments(5)ガーデニング

2009年07月24日

水ようかん


パン教室の先生にお取り寄せしていただいたアガーアガーという寒天です。
普通の寒天より柔らかくなめらかで、ツルッとしていてとっても美味しいんですよ!!
昨日届いたので、早速作りましたキラキラ
材料:アガーアガー 12g、砂糖 40g、水 280g、こしあん 250g
作り方: ① アガーアガーと砂糖を良く混ぜる。(砂糖の水分をアガーアガーにすわせる)
      ② 鍋に①と水を入れて沸騰させる。
      ③ボールにあんこと②を熱いまま入れて、よく混ぜる。
      ④水で濡らした容器に流し入れ、荒熱をとる。(アガーアガーは常温で  
        固まる)
      ⑤冷蔵庫で冷やす。
       完成きらきらみずいろきらきらみずいろきらきらみずいろ


丁度良い型が無かったので、タッパに入れちゃいましたicon10
お友達のお家にもあげたかったので、今日は倍の量で作りましたface02
冷やして固まったら、またアップしますねface02

今日はこれからブルーベリー狩りに行ってきま~す花v
子供達のストレス発散してきま~す花v
        


Posted by cottonmam* at 09:46Comments(5)ハンドメイド

2009年07月24日

出来立てホヤホヤヘアピン


こんばんは星もう皆さんはお休みですよね!?むしょうにヘアピンを作りたくなってしまい、子供達が寝静まってから作り始めちゃいましたface02
今回は、ボタンを主に使ってみました。レザーの物、お花の物などなど・・・。
来月の第一木曜日から土曜日(8/6.7.8)に開催される、さっちゃんの赤い靴handmade展に出品します。皆さん来て下さいね!!
今はもちろんleafさんの手作り展も開催中で~すキラキラ日曜日まで開催していま~す。足を運んで下さいハートきらきら  


Posted by cottonmam* at 00:25Comments(3)ハンドメイド